

曼珠沙華の里 「巾着田」

今日は天気も良いのでドライブに出かけました。
目的地は曼珠沙華で有名な「巾着田」。
img20090920215850494.jpg 
さすが、曼珠沙華の名所だけあって
一面曼珠沙華の赤で彩られ素晴らしいの一言。

しかし、曼珠沙華の量に負けず劣らずの人出で、
人も渋滞、車も渋滞でした。
img20090920220134424.jpg 
巾着田とは埼玉県日高市内を流れる高麗川が
蛇行して出来た流れがきんちゃくの形に似ている所から
巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになったそうです。
img20090920215859925.jpg 
本日は「巾着田曼珠沙華まつり」とあって
地元の特産物店が多数出店してそれも
楽しさを倍増させてくれました。
なかでも私が目を引いたのは
TVでしか見たことの無い手もみ茶の実演でした。
img20090920215906143.jpg 
ご主人にお話を伺った所、和紙の箱の中で
「揉み」を5時間行うとの事。

揉みと言っても、ただ力を入れて揉むのでは無く
お茶の状態を見ながら力加減を調整しているとの事。

これぞ、「職人技」をまじかで見られた事が大変良かったです。


プロフィール

うちステ

Author:うちステ
うちステ家のブログにようこそ! うちステとは、”うちのステップ”の略です。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
金魚
リンク
