

よもぎ餅 作り!

近所の野菜直場所でヨモギを見つけ
初めて「よもぎ餅」作りにチャレンジしてみました。



材料は
よもぎ・・・20g  重曹・・・少々  白玉粉・・・30g 
上新粉・・・130g  砂糖・・・40g  ぬるま湯・・・110ml

先ずは!
resize0281.jpg

よもぎの葉の摘み取り、茎は硬いので葉の柔らかい部分だけを使います。

resize0282.jpg

重曹を入れた熱湯でよもぎをゆでます

resize0283.jpg

ゆでたよもぎを包丁できざみます

resize0284.jpg

きざんだよもぎをすり鉢ですります。


次に!
resize0285.jpg

白玉粉にぬるま湯を入れて溶かします

resize0286.jpg

溶けた白玉粉に、砂糖、上新粉を入れて混ぜます

resize0288.jpg

生地を分けて丸めて25分蒸ます

resize0289.jpg

蒸した生地をよ~く 搗いて餅にします

resize0290.jpg

搗いた餅によもぎをくあえて混ぜます

resize0291.jpg

今回は丸めて串に刺し

「よもぎ餅の串団子」にして見ました。

resize0292.jpg

仕上げで きな粉、あずきをのせて!

完成!!

お味の方は!
 チョット硬いですが
  初めてにしては上等でしょう~!!

次回は白玉粉が余ったので「白玉ぜんざい」ですな~!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うちステ

Author:うちステ
うちステ家のブログにようこそ! うちステとは、”うちのステップ”の略です。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ
金魚
リンク
