

困ったもんだ。

ホンダ、次期「フィット」の輸入部品比率を4割に」との記事を見つけました。

--------------------------------------------------------------------------
ホンダは2013年にも生産を始める次期「フィット」の国内モデルの輸入部品比率を40%に高める。現状は17%程度。フィットは世界で年50万台を販売するホンダの主力モデル。輸入部品の採用拡大などにより、次期フィットでは15%程度の原価改善を目指しており、コスト削減幅は全体で700億―800億円規模に達する見込みだ。
 ホンダはより安価で高品質な部品を世界で発掘し、購買先を厳選する調達改革を進めている。
あらゆる部品を対象とする。国内の次期フィットでは輸入部品の調達比率が最大50%に高まる可能性があるという。
 日米欧の先進国市場では燃費の良い小型車シフトが進み、新興国メーカーが台頭すると、
車両の値下げ圧力が強まるのは必至。中国やインドでは現地調達率を100%に近づけ、一段の原価改善を図る。
購買改革と並行し、単一車種で新興国と先進国で原価の異なる車をつくり分ける。
--------------------------------------------------------------------------
大手さんの様に海外調達で利益が上がる企業は良いが・・・
我々国内の中小零細製造業の行く末を考えると複雑な思いで記事を読みました・・・。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

わかってはいるけれど

こういうニュースが出るたびにショックですね。
結局ホンダの一次下請けの日本メーカーの海外生産品なんでしょうね。
面白くない(><)
具体的にどんな部品なんでしょうね?

u-kazu さん 毎度です!

まあ、世界的な業界の流れだと分かってはいますがネ~!

> 結局ホンダの一次下請けの日本メーカーの海外生産品なんでしょうね。

でも、無いかも知れませんョ~!
T社のUSAのリコール問題になった
アクセルペダル部品は現地部品メーカーとの話ですから。

もしかすると日系以外の部品メーカーの部品かも・・・。v-394

困ったもんですね、日本企業が日本をダメにする。
企業だけの責任ではないですが、このままだと日本は確実に廃退するでしょう。
国が本気で対処しないと(人事で無理)年金なんて出せなくなってしまいますよ。

べイブさん おはよう御座います。

本来は企業と国がタックを組み世界の出て行き
日本国民の利益になる事をしないと困るのですがネ~。

一般庶民と違い政治家、役人は十分な優遇を受けている現状で
危機感が無く動きも鈍いのでしょうネ。

ホント!
 上の方々は何を考えているのやら・・・・。v-390
プロフィール

うちステ

Author:うちステ
うちステ家のブログにようこそ! うちステとは、”うちのステップ”の略です。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
金魚
リンク
